人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行

ここ最近いろいろあったし、このどんよりとした気分を何とかしたい!そのためには走って爽快なところをドライブだ!

というわけで行ってきましたキーウェスト!

<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行_a0079741_23351080.jpgキーウェストは、フロリダ半島の下の端っぽに位置するFlorida Keysと呼ばれる小さい島々の集まりの一番先っちょのところです。マイアミから車で4時間くらいです。

この道のすごいところは、道路の左右が海に囲まれている箇所が結構あり、海の真ん中を走っている気分になれることです。天気はまあまあでしたが、日頃の生活とは全く違う空間に身を置き車で移動したり街を散策していると、自分のそれまで考えていたことややっていたことの意味や位置づけを一旦リセットして見つめなおす良いきっかけになると思いました。


今回の旅行は一人で行きました。でも行った先で会う人がいたので一人という気分がしませんでした。

<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行_a0079741_23301547.jpg一日目は、時々通っているマッサージ屋のお姉さん(前述のLisaさん)がキーウェストのことを良く知っていて(家を持っている)、顔なじみのウェイターがいるというレストランを紹介してくれたのでそこに夕食を食べに行きました。このお店(Seven Fish)はキーウェスト通の中では良く知られているお店のようで、小さい店内はいつも多くの客で賑わっているそうです。私が行ったときも予約を入れていないため残念ながら断られている人を何人かみかけました。一人で食事をする場合は、カウンターに座るとウェイターのBrentさん(写真)がお相手してくれます。食べ物もおいしく会話も弾み、大変楽しいひとときを過ごすことができました。カウンターは4席しかないので一人でも予約は必要です。

<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行_a0079741_23425045.jpg二日目は、一人でキーウェストの街を散策しブラブラしていたのですが、レストランやカフェで近くの席になった人とどういうわけか話しかけられ(日本人が珍しいのか)結構世間話をしていました。キーウェストにお越しの際は、是非Mojito(モヒートーと読む)を飲んでください。これはキューバ生まれのラムベースのカクテルで、中には生ミントの葉っぱとライムが入っています。すっきりした味わいで何杯でもいけそうな気分になりますが、店によっては結構強めだったりするのでご注意ください。ハーバードスクエア近辺でも飲めるところが何軒かあるようです。(ちなみに写真はキーウェスト風?まぐろのたたき)



<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行_a0079741_2348457.jpg三日目は、フロリダ出身の友人が「フロリダに行くなら会うといいよ」と彼の友人を紹介してくれ、その人達がマイアミビーチ散策に付き合ってくれました。当然初対面な訳ですが彼の裏書?があるということで皆かなりフランクに接してくれ大変うれしかったです。こういう寛容さってすごいなと思いました。


<日々の出来事> フロリダ/キーウェスト旅行_a0079741_23513816.jpgところで面白いなと思ったのは、この3日間誰とも日本語をしゃべらなかったので、その間はかなり英語で物事を考えていられたのか、英字新聞や雑誌の記事を読んでいて頭の中にすぐに入ってきたことです。自分の頭の中での考え事や独り言は基本的に日本語ですが、それも周りが英語漬けだと段々減ってくるということを感じました。日頃授業や生活で日本語に接しないほうがいいのかも…だとしたらこの日記は書くのをやめたほうがいいのか!?

せっかく留学の機会を与えられているのだからできるだけ今いる環境に自分自身を順応させたいと思う反面、ずっと日本語で育ってきたから完全に忘れることはまずないでしょうが、日本の感覚をあまり忘れるというのも帰ってから困るから考え物で、バランスが難しいところです。
by coast_starlight | 2006-07-09 23:56 | 日々の出来事


<< <日々の出来事> ワールドカップ観戦 <最初に読んで下さい> このブ... >>