<ハーバード探訪> ケネディスクール

a0079741_1319519.jpgハーバード大学のキャンパスは非常に広く、スクール(大学院)別にキャンパスが分かれていますが、まずは私の通っているケネディスクールを紹介したいと思います。

ケネディスクールは、地下鉄ハーバードスクエアの駅を降りた後ヤード(学部の校舎)とは反対方向(南方向)にJFK通りを5分くらい歩いたところにあります。隣にはかの有名なチャールズホテルがあります。この通りをさらに南に歩き続けて橋を渡るとビジネススクールがあります。駅から近い校舎に通いたければビジネススクールより断然ケネディスクールですよ!(そんな理由で志望校を決める人はあまりいないか…。)

a0079741_13341985.jpgちょっと気が向いたので、駅から近いスクールと遠いスクールを分類してみました。

<駅から近いスクール>
・GSAS(人文・科学系大学院)/ヤード(学部)
・ケネディスクール
・ロースクール
・メディカルスクール
・スクールオブパブリックヘルス(公衆衛生大学院)
(下の2つはハーバードスクエアではなく別のところにキャンパスがあります)

a0079741_13301592.jpg<駅から遠いスクール>
・ビジネススクール
・デザインスクール
・ディビニティスクール(神学系大学院)
・スクールオブエジュケーション(教育大学院)

上の写真にあるJFK通りとEliot通りの角にある建物(Belferビル)の中に入ると、下にはメールボックス(学生宛のお知らせや添削済みの宿題・テストなどがここを通じて配布・返却される)が並んでいる壁と、テーブルといすが所狭しと並んだホール(Town Hall)があります。つい最近までここにある液晶テレビでワールドカップの試合を見る人たちをよく見かけました。

上の階にはパソコンが数台並んでおり、授業の合間や空き時間にメールをチェックしたり宿題をする学生などで行き交います。もちろんパソコンはコンピュータ室があってそこにはもっとたくさんあるのですが、このように廊下にも何台かあります。この建物に限りませんが廊下をあえて広めにつくってテーブルやいすを置いて学生が座って勉強したり話し合ったりできる場が設けられているのが特徴の一つです。なおBelferビルは5階建てで、さらに上の階には教室と教授などの部屋があります。ケネディには他にも3つ建物があります。

ところで、校舎内に置かれているテーブルといすはすごく質素でビジネススクールとは比べ物になりません。ビジネススクールの建物の中は、まるでホテルのロビーのよう(大げさか…)。この環境に慣れた私には、かなりゴージャスに見えました。

それでも一旦慣れるとケネディも居心地いいですよ(宣伝)。
[PR]
by coast_starlight | 2006-07-18 13:44 | ハーバード探訪


<< <日々の出来事> ボストンで歯... <考え方> 吾唯足るを知る >>