<ハーバード探訪> 大学生協(COOP)←「クープ」と読む

a0079741_14182548.jpga0079741_14174747.jpgハーバードスクエアの駅前には、大学生協の建物が3つあります。一つ目が左の写真の本屋で、ここでは各種書籍が販売されています。一見普通の本屋と変わりません。入ってすぐのところに話題の書籍が平積みになっていて、1階の奥のほうには旅行ガイドや地図、専門書は上の階(2・3階)にあり、2階にはカフェもあり多くの人でいつも賑わっています。一つ普通の本屋と違うのは、ハーバードに関する本が並んでいるところかもしれません。「私はこうやってハーバードに入った」「ハーバード入学選考合格エッセイ集」みたいな、甚だ手前味噌な本もあったりして笑えます。東大の大学生協にエール出版の「私の東大合格作戦」が置かれている状態を想像してください。日本の大学生協でそういう本が置いてあるところがあったら見てみたいです。

この本屋のすぐ近くに別の建物(2棟つながっている…右の写真)があり、そこではハーバードグッズが売られています。一つは衣類専門でもう一つは衣類以外のハーバード関連用品やクリニークの化粧品などが売られています。オミヤゲを買っている観光客と思われる人たちを良く見かけます。2階には生活用品や文房具・PC用品コーナーがあり、3階ではテキストが販売されています。なお、この3階と駅前の建物の3階が渡り廊下でつながっています。

ここの大学生協では誰でも買い物ができますが、年間1ドル(!)払って会員になると(学生である必要はない)年間購入額の数%(その年のクープの実績次第)が後日還付されるそうです。とはいえテキストはめちゃくちゃ高いし(日本の専門書とは比べ物にならない)生活用品もその辺のホームセンターのほうが安かったりするし、正直ここで買うのがお得かどうかは何ともいえません。でも何だかんだいってよく利用しているかも。ハーバードにお越しの際は是非覗いてみてください。
[PR]
by coast_starlight | 2006-07-22 14:37 | ハーバード探訪


<< <友人・知人紹介> 小野崎耕平さん <日々の出来事> ボストンで歯... >>