<旅行> メイン州小旅行

数日前友人とゴハンを食べていたとき急に「明日からメイン州に行こう」という話になり、その日のうちにホテルと交通手段の手配を済ませ旅行することが決まりました。1日目夜にボストンを出発し深夜にポートランドのホテルに入り、次の日の朝から丸一日ポートランドと周辺を観光しようという計画です。

a0079741_22171269.jpgあれこれ悩んだ挙句選んだ交通手段は何とジップカー!ジップカーとは言ってみれば時間貸しのレンタカーです。大きいマンションや駅の近くなどに停まっていて、買い物などの用事に1時間9ドル(ガソリン・保険込)くらいで30分単位で借りられます。1日(24時間)借りる場合は70ドル弱と非常にお得です。車を持ちたくないけどたまに車を使いたい、という人にとっては非常に便利です。2000年6月にここマサチューセッツ州ケンブリッジで始まり、今はボストン以外にもニューヨーク・ワシントンDC・サンフランシスコ・シカゴなどの大都市や大学のある町に多くの車が配備されています。最近カナダのトロントにも進出したそうです。ちなみに創業者はハーバード大学(デザインスクール)にフェローとしていたこともあり、幹部にハーバードビジネススクールのMBAホルダーが何人かいるなどハーバードと関係が深かったりします。「電車で行こうよ」という私の提案は「不便だ」という理由でもう1人にあえなく却下され、彼女が「ジップカーはどうかな?」と言い出すのでレンタカーと比較検討することにしました。このときの考え方のポイントは、何に対してお金を支払うのかを正確に見極めることです(復習はこちらで)。

今まで大きな買い物に何度か使ったことはあるもののどちらかというと買い物や近距離の用事に使うというイメージがあったので、旅行に使うという発想はわきませんでした。というのもマイレージ制限があり、1日あたり125マイル以上(2日目以降は追加1時間につき15マイル)乗ると1マイルにつき30セントかかるため、長い距離を走る旅行だとレンタカーのほうが安い可能性が高いからです。ボストン~メイン州ポートランドまでは約120マイルあり、単純往復+そのほかの場所に立ち寄ることを考えると300マイルくらい走る可能性が高いです。仮に300マイル走ると仮定すると、

63+(300-125)×0.3=115.5ドル(+税金で120ドル強)

かかることになり、安いレンタカーを1日借りるのと変わらないあるいは高くつく可能性があります(定量的評価)。

<参考>あるレンタカー会社からコンパクトサイズカーを借りる場合
45(車の料金)+20(LDW)+12(LIS)+6(PAI)=83ドル(+税金で100ドル前後)
*これに加えてガソリン代がかかる(200マイルだと25ドル前後?)
*LDW(CDWともいう)/LIS/PAIはいずれも任意保険の名称です。任意なのでかけなくてもよいですが心配性の私はだいたい全部かけます。クレジットカードによってはレンタカー代をそのカードで払うとLDWやLISをカード会社がカバーする保険がついているのでその分節約できます。

しかし、レンタカー会社を利用するよりも

①車を借りるまでに面倒な手続きを経なくて良い(Web上で車を予約して終わり)。
②レンタカー会社を利用する場合窓口営業時間内に車を借りに行かなければならないのに対しジップカーだと24時間好きなときに借りて返せる。
③レンタカー会社の窓口が家の近くにないため、車を返した後家まで帰らなければならない分手間がかかるが、ジップカーは家の前に停まっているのでその分の手間が節約できる。

ということを考えると(定性的評価)ジップカーが楽でいいね、という結論に達しジップカーを使うことになりました。幸い次の日からも24時間車が空いていたので早速予約し、夜10時に出発することとなりました。

-----
a0079741_22162775.jpg私の家を夜10時に出発し、道に迷った挙句もう1人の友人のアパートにたどり着いたのが10時半ごろ、その後2時間ちょっとかかってポートランドの宿に着きました。次の日はポートランドの旧市街を歩きロブスターを食べたり、ビクトリアマンション(オススメ)や灯台といった名所にも立ち寄った後、アウトレットモールに寄って帰るという非常に充実した一日を過ごすことができました。

a0079741_22265930.jpga0079741_22152981.jpgポートランドの海沿いの桟橋にはなぜかベルリンの壁があり、そこで写真を撮ってしまいました。お昼はお約束のロブスター(今回はサンドイッチで)を食べ、夜にもエビを食べていました。

a0079741_22215056.jpg帰り道に寄ったアウトレットモール街にあったシーフードレストランの入り口には、何と生きたロブスターのUFOキャッチャーがあって驚きました。いけすに入ったロブスターの上にあのクレーンがあり、1回2ドルでチャレンジできます。何人か成功した人がいるようでポラロイド写真が貼ってありました。うまく捕まえられると料理してもらえるのだと思います(私はやっていない)。

メイン州はマサチューセッツ州とは比べ物にならないほど広く、ポートランドは州のかなり南のほうにある街なので今回の小旅行でメイン州がわかったなんて全然思っていません。でも何かボストンと比べて流れる時間がゆっくりというか、落ち着いた雰囲気がして私の得意なボーッとすることに向いていると思いました。今度は是非電車で行きたいと思います。

※ネタ切れしてきたので(ウソ)次回の更新はしばらく先になるかもしれません。御了承下さい。
by coast_starlight | 2006-07-26 22:31 | 旅行

<< from Greenland/... <考え方> ナイーブじゃダメ!... >>