<旅行> グリーンランド/カンガルーサック国際空港

a0079741_104636.jpga0079741_1313643.jpgグリーンランドの玄関口となる空港はいくつかありますが、ジャンボジェットが発着できる空港はここカンガルーサックともう1箇所しかありません。カンガルーサック国際空港は西グリーンランドにある各空港への発着拠点です。首都ヌークにいく場合もコペンハーゲンからまずここへ飛び飛行機に乗り換えます。カンガルーサックがわずか人口500人足らずの村(というか集落?)ですが、ここに国際空港があるのには地理的条件からだと言えるでしょう。天候が良く欠航がほとんどない、加えてジャンボジェットが発着できるスペースを確保できるとなると広いグリーンランドとはいえそうそう場所はありません。またここには以前米軍基地があったことも関係していると思います。ちなみに私が搭乗したコペンハーゲン発カンガルーサック行きの便(エアバス330-200)はほぼ満席!グリーンランドに移動する人の需要がそんなに多いのか!と改めて驚きました。

東グリーンランドであればアイスランド経由でいくことができ、ボストンからだとそっちのほうが断然近いのですが、「単にグリーンランドに行ったという事実をつくりたいだけなら東でもいいけど、本当のグリーンランドを見ようと思ったら西に行くべき」という旅行代理店のお兄さんの口車に乗せられた私は(?)、あえてコペンハーゲン経由でグリーンランドに行くことにしたのでした。余談ですが、グリーンランド旅行をしようとするとまず旅行代理店を探すのが大変です。アメリカでも数社しかありません。今から思えばデンマークの会社に直接コンタクトしても良かったかも、と思います。

ここカンガルーサック国際空港について特筆すべき点は、空港に隣接したホテルへのアクセスのよさかもしれません。発着ロビーに着いて右を向き15秒ほど歩くともうそこはホテルのフロント!こんなに空港アクセスの良いホテルを今まで見たことがありません。ホテルのフロントからも階段を登ってしばらく歩けば部屋にたどりつきます。それだけ空港が小さいということなのですが、それでも国際空港として必要な設備は一通り揃っています(当然か)。

a0079741_181042.jpga0079741_195950.jpgカンガルーサックでは大してやることがありません。唯一楽しいのがアイスキャップツアーです。これは、オフロード用バス(MAN社製)に乗って氷河のある内陸部に入っていき、氷河の上を歩くというツアーです。このツアーのポイントは空のペットボトルを持っていくことです。氷河の上にできている小川から水をとって飲んだときの感動は言葉では表現しづらいです。口の中でフワッとひろがるまろやかさに加え少し甘みがあって、「こんなにうまい水がこの世の中にあったのか…」としばし呆然としていました。「グリーンランド氷河の水」で売ったら売れるかな?と考えてしまいました。でもこういうのってその場の雰囲気で飲むからおいしいのかもしれないので、普段の生活環境で飲んで果たしておいしいのかどうかは何とも言えません。

a0079741_131598.jpga0079741_153892.jpgアイスキャップツアーに加えて次の日マウンテンバイクを借りてサイクリング+ハイキングに出ました。ある山に登ったのですがそこにたどり着くまで自転車をこぎ、途中から歩いて登ります。自転車をこいでいる間はガタガタ道を走らなければならずお尻が痛かったです。でも道中誰もいなくって広大な土地をまるで一人占めした気分でした。また、山といっても何せ木が生えていないので非常に見通しが良く道に迷うことはまずありません。とても気持ちよかったです。私が登った山はそんなに高くなくって、雰囲気としては大文字山登山といった感じでした。唯一苦労したのは蚊が多いことです。蚊よけのスプレーをケチって買わなかったからですが、本当にうっとうしかったです。

冬にはオーロラが見られることでも有名なこの場所ですが、基本的に何もないところなので大体の人は乗り継ぎのため1泊して通り過ぎていきます。私はたまたま2泊滞在しましたが面白い経験をすることができよかったと思います。

☆プレゼントコーナー☆ (締め切りました…ご応募ありがとうございました)

a0079741_1182342.jpga0079741_1184724.jpg下記エアーグリーンランドオリジナルグッズ(超レアもの!?)を各1名の方にお送りいたします。
① エアーグリーンランドプロモーションDVD
② 模型(12センチ)+トランプのセット

ご希望の方は、coast_starlight@excite.co.jpまで、タイトル「プレゼント希望」と書いた上で、
・お住まいの場所(国・場所)
・このブログの感想(このコーナーが良かった/悪かった、あのコーナーのコメントはちょっと納得いかない、など1行でも構いません)
・ご希望商品
を書いたメールをお送り下さい。グッズをお送りする方には折り返しこちらからお名前と住所(送付先)をお尋ねするメールをお送りいたします。(頂いたメールアドレスはこの目的以外には使うつもりがないことをここでお約束いたします。)こんなコーナーつくっても応募してくる人がいるのかなぁ…ちょっと不安。というわけでご応募お待ちしております。
[PR]
by coast_starlight | 2006-08-14 01:34 | 旅行


<< <話のネタ> 恋愛系サイト <旅行> ぬいぐるみのモチーフ >>