人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<私のはなし> 胃腸を鍛えたい

私は比較的胃腸が弱いほうだと思います。食べる量のほうは問題ないのですが、細菌に弱いようで…。例えば生ガキは今まで3回食べて3回あたったのでもう一生食べることはないでしょう。子どもの頃カキはフライでしか食べたことがなかったのでそのせいで免疫がついていないのだと思っていたら、大人になってから弟は生ガキを食べているということを知りショックを受けました。しゃぶしゃぶ食べ放題で冷凍肉が出てきたら、十分に火を通さないと確実におなかを壊します。他の人が大丈夫で私ひとりだけ下痢ということも何度かあります。レストランでお肉を頼むときも最低ミディアムでないと不安。寿司や刺身は普通に食べていて今のところ特に問題ありませんが、海外旅行先ではあまり生ものは食べません(そのくせ懲りずにいろいろ行くのですが)。特に何もなくても年に数回、忙しい波が過ぎ去って気が抜けたときなどに下痢を起こし家で半日くらい部屋とトイレを往復するということがあります。

昨日、学校のカフェテリアで買ったサラダにどうやらあたってしまったらしく、午後から図書館で作業をしていたものの胸のあたりが何だかムカムカしてきました。そのときは原因がわからずとりあえず家に帰ろうと思ってやっていた作業を引き上げて帰宅したのですが、帰宅後私を襲ったのは恐ろしい腹痛!胸からおなか・胃腸と痛みがだんだん下に下りてくるのがわかりました。だいたい私の腹痛にはパターンがあって、体が受け付けないものをすぐに追い出すべく胃腸がそれらを押し出す動きをするようで、その押し出す際に痛みが発生するようなのです。従って痛みは周期的で、終わりがあります。おなかが痛くなるのは辛いですがこの機能があるから健康を維持できているのかもしれません。その後十分水分補給をしないと脱水症状を起こしてしまうので水をたくさん飲むようにしています。あまりに頻繁に腹痛を起こすので対処方法もだいたいわかっているのですがそれでも毎回体力を消耗します。昨日の一発はかなり強烈で波が去ってから疲れ果てておまけに熱っぽいし…ということでベッドで寝込んでしまいました。

胃腸を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?あるサイトにカモミールティーが腸壁を鍛えると書いてあったのでカモミールティーは毎日のように飲んでいますが、それを数年続けているにもかかわらずあまり変化はありません。それでも昔よりは良くなっているのかもしれませんが体の筋肉と違って鍛えたという実感がわかないのが辛いところです。

胃腸の鍛え方をご存知の方、是非教えてください!
by coast_starlight | 2006-08-20 07:54 | 私のはなし


<< <交通のはなし> 東京~京阪神... <日々の出来事> ボストンで歯... >>