<旅行> カリフォルニア

少し前の話になりますが、9月8日に京都からやってくる両親とロサンゼルスで会うことになっていたので、早め(9月4日)にボストンを発ちカリフォルニアを旅行しました。まずボストンからサンフランシスコに入り友人の家に2泊し、その後バスと電車でサンタバーバラへ移動して2日過ごしたあと、再び電車でサンタバーバラからロサンゼルスへ向かうという予定を組みました。

a0079741_6365859.jpgお昼過ぎにサンフランシスコ空港に到着し、迎えに来てくれた友人とそのまま向かった先がカリストーガです。カリストーガはワインで有名なナパバレーよりも少し北にあります。ここもワイナリーがたくさんありますが、それ以外にも泥風呂やスパ・マッサージを受けられるところがたくさんあります。そこで海草エキス風呂(?)に入りリラックスしたひとときを過ごしました。本当はマッサージも頼みたかったのですがこちらはマッサージが非常に高いので今回は断念。種類にもよりますがスパだと1時間80ドルくらいが相場だと思います。だいたいチップを20%くらい払いますから、結局100ドル近くになります。

サンフランシスコには高校生の頃2年ほど住んでいたことがあります。日本に戻った後も3~4年に1回ほど旅行で訪れていますが、年を追うごとに公共交通が充実しているような気がしてうれしいです。今回特に驚いたのはフェリーターミナルの変貌ぶりです。サンフランシスコから北の地域へ行く橋はゴールデンゲートブリッジ以外になく、朝夕の通勤時には非常に混雑します。また橋の通行料も1往復5ドル(サンフランシスコに入るとき5ドル徴収され、サンフランシスコを出る際はタダ)と年々値上がりしています。そのためフェリーに乗って通勤する人も多くいます。

a0079741_6381390.jpg2年ほど前にフェリーターミナル内に飲食店や雑貨のお店ができ、だだっ広いターミナル内が賑わっていたのには驚きました。日本の駅ビルにアイディアを得たのかもしれません。それらのお店の中でも驚いたのはRF-1デリという店。これは日本のデパ地下にある同じお店がこちらに進出したようで、アメリカにいながらにして日本のお惣菜が食べられることにビックリしました。写真はそのとき食べたお弁当ですが、スシがアメリカでよくある裏巻きになっているのを除いては日本の味そのものでした。ひじきや酢の物はわりと薄味で味の濃い食べ物の多いアメリカでは非常に珍しいと思いました。

a0079741_639520.jpg次に訪れたサンタバーバラは日本人にはあまり観光地として知られていないかもしれません。アメリカに住んでいると国内旅行として行くにはわりと有名だと思いますが、日本からわざわざサンタバーバラにピンポイントで行くという人はあまり聞いたことがありません。青色発光ダイオードの実用化に成功した元日亜科学の中村教授がいるところ(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)といえばイメージがわくでしょうか…。風光明媚で気候も良く、非常にすごしやすいところだと思います。

a0079741_6394865.jpgサンタバーバラはロサンゼルスから車で2~3時間のところにあります。海岸線がキレイで、ビーチに座ってボーッとする(プロクラスティネーション)に最適です。サンタバーバラでは動物園と美術館に行きました。動物園に行ったのは久しぶりでした。ペンギンやゾウ・キリン・ライオンといったメジャーな動物を見た後売店でぬいぐるみを買っていました。ペンギンのぬいぐるみがかわいかったので3匹購入したのですが、最近同じぬいぐるみを複数個買う楽しみを知ってしまったようでお金がかさんで困っています(ウソ)。

サンタバーバラで2泊した後ロサンゼルスに鉄道で移動しました。今はロサンゼルスのユニオンステーションからロサンゼルス空港までシャトルバスが出ており、わずか3ドルで空港まで行けます。やはりこちらでは空港アクセスを良くすることが鉄道の利用客を増やすのに不可欠なのだなと改めて実感しました。ちなみにサンタバーバラからもロサンゼルス空港までバスが出ているのですが、これは46ドルとかなり高いのでパスし、鉄道(17ドル)+バス(3ドル)で移動することにしました。

空港で両親と会い、以前住んでいた家の大家さんおよび隣の家の夫婦に会い、次の日の夜ボストンに戻りました。大家さんは日系人の元歯医者さんで、長い間ご無沙汰していたので正直言ってお元気かどうかもわからなかったのですが、91歳になられた今もお元気にされているということを知り大変うれしかったです。奥様は8年ほど前に亡くなられたのですが、息子さんと2人でお会いすることができました。隣の家のご夫婦も80歳近いそうですが20年前に住んでいた頃とあまり変わらずお元気にされているようで本当にうれしかったです。
by coast_starlight | 2006-09-18 06:35 | 旅行

<< <旅行> カナダ/モントリオー... <授業のはなし> 秋学期第1週 >>