人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<日々の出来事> ノロウイルスにやられる


ご無沙汰しております…ここ二週間ほど記事を全く書いていないことに気づきました。先週一週間は単に忙しかっただけなのですが、今週は(症状からしておそらく)ノロウイルスにやられてしまい下痢と嘔吐で散々な日々でした。学校へは辛うじて行っていたものの、夕方帰宅してからはもうヘロヘロ。気分の悪さに体力を消耗しすぐにベッドに伏せてしまっていました。そのせいでこの一週間だけで体重が2キロくらい減ってしまいました。ひえー。今日あたりから体調も普通に戻ってきたし食欲も回復してきたので消耗した体力を少しづつ取り戻したいと思います。

日本ではこの冬ノロウイルスがかなり流行したようですが、こちらでも先日ボストングローブの一面で取り上げられるなど、かなり流行し注目を浴びているようです。ノロウイルスは英語で Norwalk virus といいます。このウイルスは1968年にオハイオ州ノーウォークの小学校で集団食中毒が起こったときに最初に発見され、その地名にちなんで名前がつけられました。ノロウイルスというのは学術名だそうです。

調子が悪くなる前の日は酒を飲んでいたので初めは二日酔いかと思ったのですが、そんな大して飲んでいないのに吐いてしまうなんておかしい、次の日の夜になっても吐き気が止まらないのでこれはおかしい…と思っていました。そんな訳で皆さん気をつけましょう。それにしてもおなかが痛いってイヤですね。以前もともと胃腸が弱いという話を書きましたが、慣れていてもあまりの痛さに脂汗が出たりすることもあります。胃腸がどうやったら強くなるのか…悩みは尽きません。
by coast_starlight | 2007-03-17 07:34 | 日々の出来事


<< <日々の出来事> ドビルパン首... <日々の出来事> Vienne... >>