<日々の出来事> ハッピーアワー

日曜日の朝、急に思い立って月曜日の夕方に自宅でパーティーを開くことにしました。今住んでいる家は17階にあり、広いバルコニーもあるので屋外パーティーができるのですが、今まで寒かったり風が強かったりと機会に恵まれずにいました。天気予報によると次の日は晴れで気温もまあまあ高い。ボストンは今でも朝晩10度以下まで冷え込むことがある一方で暑いときは30度近くまでいったりと、日によって気温はバラバラです。そのためチャンスを見計らっていたのですが、やっと「これはいける」と思える日が来ました。

さて準備はどうするか?やり方次第だと思うのですが、主なポイントは以下の通りです。

1.時間帯をどうするか
2.人数の見積もり
3.上に基づき食べ物・飲み物を準備する

1.については夕方から日の入りの時間帯が一番眺めがいい(と私は思う)ので、ハッピーアワーと勝手に名付け、同級生に案内メールを出すことにしました。大体6時くらいから人が集まってくれればいいだろうと考え「5時半開始」と案内を出しました。開始時間に来る人はまずいません。従って自分が想定する時間よりも早めに開始時間を設定しておくといいでしょう。案の定、6時半くらいに最大人数になりました。人数については、私の知っている人達(よく知っている人・あまり知らない人も含め)約80人に案内メールを出し、そのうち約4分の1が来ると仮定して20人前後と見積もりました。この4分の1という数値については特に根拠はないのですが、過去に他の人がやっていたパーティーの出欠割合や時期的なもの(期末ペーパーやテストで忙しいなど)を考慮した結果です。人数を読むのに出欠の連絡(RSVP)をもらうという方法もありますが、だいたい「来る」と返事して来なかったり、逆に何の音沙汰もなくいきなり来る人もいるのでこのようなインフォーマルなパーティーの場合全く当てになりません。従ってRSVPは求めず「来られたら来てね」くらいのノリの案内を出すことにしました。3.についてはワインやお菓子を持ってくる人が少しはいると見積もったため、あまりたくさん買いませんでした。とはいえスーパーには3回くらい行きましたけど。ブロッコリーをゆでたり、野菜を切ったり惣菜を盛り付けたりと少しは手間がかかりました。

見積もりは大当たりで、きっかり20人の方が来てくれました。お越し下さった皆様、どうもありがとうございました(って日本語で書いても日本人は一人しか来なかったからあまり意味ないけど…)。
[PR]
by coast_starlight | 2007-05-16 03:07 | 日々の出来事


<< <日々の出来事> ボストンで歯... <日々の出来事> 仮面舞踏会 >>