人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<日々の出来事> 三連休の過ごし方

会社員生活に戻ってはや二週間、先週末は仕事していたため休みは日曜日だけでした。というわけでこの三連休まで「休みだー」という気がしませんでした。そんなわけでこの三連休は、新生活の準備やたまっていた作業をしたりするうちに過ぎていきました。


-----
土曜日:ヨドバシカメラに行く

私が日本を発った頃にはまだオープンしていなかった、秋葉原にあるヨドバシカメラに行ってきました。ボーナス後の連休ということもあって商戦にも力がはいっているようで、各売り場には「販売応援」というバッジをつけた人達が多く立っていました。日本を発つときにほとんどの電化製品を人にあげてしまったため、洗濯機やテレビなど新しく買わないといけないものが多くあります。そんな訳で生活家電売り場に足を運んだのですが…。今や洗濯機は乾燥機機能のついたものが主流になっているらしい。いや、私が日本を発ったときもありましたがまだ値段が高くて手が出ない、という感じでした。今は洗濯容量6キロ、乾燥容量4キロ程度のものなら7~8万円くらいであるようです。私が売り場でジーッっと洗濯機を眺めていると、「販売応援」のお兄さんが話しかけてきました。ドラム式の洗濯機を買う際には家の置き場所の寸法をしっかり測ってくることが大事だ、などと役に立つことを言ってくれる人もいましたが、何を言っているのかが良く分からない人もいたりして、久々にいろんな人と日本語でやりとりしてしまいました。例えばこんなこともありました。

「今はこういうのが売れ筋で…(延々とおそらく暗記しているのであろう説明を始める)」

「あのー、たたき洗いと泡洗浄の違いって何ですか?」

「えっ、たたき洗いは、こう、たたいて洗うというかですね、で、泡洗浄は…泡が、こう…(3秒ほどの沈黙)…いや、何ていうか、説明が難しいんですけど…。」

「…つまり、好みの問題っていうことですか?」

「えぇ~、ま、まぁ~、そういうことです~」

<日々の出来事> 三連休の過ごし方_a0079741_23124940.jpg(「販売応援」になってないじゃん)という呆れた気持ちを抑えて私が無理やりまとめてしまったのですが、客にまとめさせちゃダメだよなー、と思って売り場を後にしました。ちなみに私が後からカタログを読んで得た情報を解釈すると、どうやらたたき洗いはドラム式洗濯乾燥機で上から洗濯物を下に落として(ドラムの直径分落下する)その重力で「たたく」のに対し(図を参照ください)、泡洗浄は洗剤から独自の方法で高濃度の泡を作り出してそれを衣類にまんべんなく行き渡らせ、温水洗浄との組み合わせで汚れをしっかり落とすのだそうです。どちらのほうがよく汚れが落ちるのかは…よくわかりません。

他にも冷蔵庫やテレビなどあらゆる売り場を歩き販売員の人達とやりとりして思ったのが「人の話聞いてよ!」「もっと売る製品ついて勉強してよ!」ということです。私もあまり人のこと言えないのですが「いや、あなたよりは人の話し聞いていると思うな」と思うことがたまにありました…。むしろ売り場に設置されているDVD映像を見ていたほうがよくわかるんじゃないかと思いました。個人的には東芝のタイフーンロボという掃除機のDVD映像がよくできていると思いました。でも、機能の説明をするときに無意味に「シャキーン」とか効果音が入っているのは結構笑えました。いやー、日本ってすごい国だ。

ところで、すぐにいるわけでもないのに買ってしまったのがモバイルプリンタ。理由は、販売員がちゃんと人の話を聞く人だったから。私の質問にちゃんと答え、聞かれた以上のことは言わない。それだけでいい気分になり「この人から買いたい」と思ってしまいました。そんなわけで、私の宿の部屋は狭いのにモノが増えてしまいました。

昼はヨドバシカメラの8階にある刀削麺荘という中華料理屋で麻辣麺を食べました。これは留学前よくお昼に食べに行ったなつかしのお店(ただし、通っていた店は別の店)。ヨドバシカメラに行くときには絶対行こうと決めていました。久々の再開で味も変わっていなくて大満足…値段が680円→850円になっていたのを除いては。

その後足裏マッサージに行き、宿に戻った後は天気が悪かったこともあり部屋で電化製品のカタログを見ながら一人検討会を開いていました。


-----
日曜日: 新宿に行く

連休二日目は新宿に行くことにしました。まずルミネに行ったのですが、何だか歩いていて恥ずかしくなってしまいました。私はTシャツにジーパンで行ったのですが、他に歩いている女性は皆同じような格好をしている…なぜだ!!気を取り直して本屋に行き、東京の地図を買いました。もちろん東京の地理を全く分かっていないわけではないですが、2年もいないと細かい部分が変わっているし、また自分が住む周辺をもっと知りたいということもありまずは地図を買って地域の全体像を把握することにしました。

夕方、少し雨が落ち着いた頃、新居となる家の周りを歩いてみました。京都にある私の祖母の実家の周りと似て、狭い路地道が多く個人商店が多いところです。家から最寄り駅(といっても複数あるのですが)に行くにはどう行けば近いか、またどう歩けば坂を登らなくて済むか、などを歩いて確かめていました。


-----
月曜日: 日本橋に行く

今日は日本橋の高島屋本店に行ってきました。留学に出る前「留学終わってからたぶん仕事に着て行く服がなくて困るだろうな」と予想していたため、あらかじめ高島屋友の会で毎月5000円の積み立てをし、帰国後服を買うお金を「予算化」していました(そうしないとなかなか買わない、という理由もある)。2年分、13万円(1万円はボーナス)の金券が手元にあったのですが、スーツを買ったらその半分が一瞬にしてなくなってしまいました。

その後宿に戻り、会社に出す留学報告書を書いたりして過ごしました。



-----
留学自体は終わったので、このブログもいつまで書こうかと悩んでいるのですが、やめたい気になったときにやめようと思います。今のところは、見るものがまだ新鮮なのでネタになる、と自分では思っているのですが。あとは、書きかけの内容が結構あるので(ネタ自体はたくさんあるのだが、記事にまとめ上げるのに時間がかかる)、それを書き終えてからにしようか、とも思っています。
by coast_starlight | 2007-07-16 23:13 | 日々の出来事


<< <日々の出来事> 文京区を歩く <日々の出来事> 神戸より >>