2006年 07月 10日 ( 1 )

<日々の出来事> ワールドカップ観戦

今日はワールドカップの決勝戦の日。というわけでノースエンド(ボストンにあるイタリア人街)へ行き、とあるバーに入り決勝戦を観戦していました。実は準々決勝に入ってからほぼ全ての試合をボストンに残っている同級生とハーバードスクエア近辺のスポーツバーで観戦してきたのですが、今日はイタリアが勝つだろうと予想してイタリア人街へ繰り出した訳です。場所柄周りの客は当然イタリアびいきなわけで、イタリアがチャンスのときやフランスがピンチの時の歓声は相当なもの。"F○ck that French"とかちょっと感心できない野次もありましたけど、昼間から飲んだくれた人たちが(私も含めて)盛り上がっていました。

a0079741_12184076.jpgイタリアが優勝を決めた瞬間は、こんな感じでした。瓶に残っているビールをかける人たちのせいで私の服やカメラはぬれてしまいました。髪の毛や服はベトベトになるし、暑さもあってただでさえ汗でベトベトなのに、もう最悪。幸いカメラは大丈夫でしたけど…。何が何だかよくわからず近くの人と抱き合っている人たちが多く見受けられました。




a0079741_12232163.jpg優勝が決まった後、ノースエンドのメインストリートであるハノーバー通りはこれまたすごいことになっていました。人々が通りの真ん中で輪を作り、輪の中で爆竹がなったかと思うとまた騒ぎ出して…の繰り返し。イタリア国旗を持った人たちや国旗の色を顔に塗ったくった人たちが通りを練り歩いていました。


a0079741_12315696.jpg面白かったのは、通りに面した部屋に住んでいる(と思われる)住人が外の人に向かってじょうろやバケツで水をかけていたことです…(拡大してご覧下さい)。かけられてうれしいのか何なのかよくわかりませんが、それもこれもどさくさにまぎれてのことなので何でも許されるということでしょう。






この夏休みは結局ボストンに居残ることになってしまいましたが、結構いろいろな経験ができて楽しい日々を過ごしています。
[PR]
by coast_starlight | 2006-07-10 12:46 | 日々の出来事