2006年 09月 01日 ( 1 )

<ハーバード探訪> カフェパラディーソ

a0079741_713115.jpgケネディスクールからすぐ近く、エリオット通り沿いにあるこのイタリア系カフェは私のベスト・プロクラスティネーション・スポットの一つです。おそらく今まで20回くらい行っていると思います。ここは同級生とおしゃべりしたり、あるいは一人で本を読んだりノートを手にブログのネタを考えたり(ウソ)するのに向いています。もちろん、宿題のための考え事をするのにも向いています。店内はガラス張りであるにもかかわらず少し奥まったところにあることも手伝い必ずしも明るいとは言えないのですが、適度な陰気さ(特に雨の日)も私は好きです。非常に落ち着きます。もちろん、晴れた日の雰囲気も最高ですよ!



a0079741_7133964.jpg店内ではコーヒー・紅茶といった飲み物のほか、カノーリ(筒状の硬いクッキーのような生地の中にクリームを詰めたもの)・ティラミス・ジェラートといったイタリアのデザートも楽しむことができます。食事もできます。私はだいたいハーブティとデザートを注文することが多いです。値段もあまり高くなく、基本的にセルフサービスなのでチップもいりません(もちろん出せば受け取られますが)。写真はハーブティーとカノーリで、これで合計400円くらいです。ハーブティとティラミスだと少し高くて800円くらいです。これらの飲み物やお菓子とともに窓越しに外の景色を眺めながらボーッとしているひとときに至福の喜びを感じます。



a0079741_714634.jpgハーバードスクエア近辺にはこういったカフェが多数あります。スターバックスやオーボンパン(ボストンおよびその近郊でそこらじゅうで見かけるパン屋)などのチェーン店もいいですが、こういったローカルの人々が経営しているお店はまた違った味を醸し出していると思います。カフェでお茶を飲むより家でお茶を入れたほうが当然安いのですが、たまに(いや、かなり頻繁に)家で一人でいると頭が煮詰まってきて閉塞感を覚えることもあります。したがってこういった空間をお金で買うことが私にとってはたぶん必要なのだと思います。そういう意味ではここカフェパラディーソで得られる空間の質に比べて飲み物・食べ物の値段は比較的安めだと思います。もっともある空間が快適かどうか、好きか嫌いかという尺度にはかなり個人差があると思いますが、いずれにせよケンブリッジ近辺におられる方は是非一度行かれることをお勧めいたします。
[PR]
by coast_starlight | 2006-09-01 07:27 | ハーバード探訪