2007年 02月 04日 ( 2 )

<考え方> 「やるべきことをやる」ってどういうこと?

日々の生活で「さて今日は何をしなければならないんだっけ?」と考えてやるべきことを紙に書き出して…という作業を繰り返していてふと「これだけでは不十分ではないか」と思いました。厳密に言うと、日々考えている「やるべきことをやる」なおかつ「やるべきでないことをやらない」ことが重要だということです。もっと細かくいうと、下記の表において左上のマスだけでなく4つのマスのすべてを満たすよう努めることが大事だということです。
a0079741_13215025.jpg

※「プロクラスティネーション」についてはこちらを参照ください。

こうやって見ると、私の場合「やるべきでないことをやっている」時間が多いなー、とつくづく思います。例えばパソコンの作業をやっている途中にフリーセルで遊んでしまうとか。でも多少遊ぶのであれば息抜きに良いし、息抜きも必要(やるべきこと)だから、結局は「やるべきことやっている」のかもしれない…などと考えていると少し訳が分からなくなります。そう考えると、何が「やるべきこと」で何が「やるべきでないこと」なのか、という見極めも大事ですね。
[PR]
by coast_starlight | 2007-02-04 13:18 | 考え方

<日々の出来事> パーティーの場において

1月29日(月)から春学期が始まり、久々にクラスメートと再開しました。学期始まりのこの時期、あらゆる場所でパーティーが頻繁に開かれます。パーティーといっても飲み物とおつまみ(クッキーやクラッカーなど)が置いてあってそれを手に持ちながら立ち話をするというだけのものですが、留学生活が終盤に差し掛かってかなり場数を踏んできたはずなのに私はまだこの場が不得意でなりません。というのもこういう場での立ち居振る舞いを見ているとその人の性格が現れるということがわかり、時にちょっとイヤな気分になるからです。

例えば私がAさんと2人で話していたとします。そこにBさんがやってきて、Aさんに「おぉー、久しぶり!元気にしてる?」とか話しかけてきたとします(Bさんのお目当てはAさんであって、私ではない)。ここでBさんが私に一言でも挨拶してくれればまだいいのですが、私とは目もあわせずAさんと新しい話題を作って延々と話し始めたりして「ちょっと待ってよ、私とAさんとのそれまでの会話が…」と置いてきぼりを食らってしまうことが結構あります。「今学期どういう授業取るの?」といった一般的な話題ならまだしも、AさんとBさんしかわからない話題で話し始められたりするとどうしようもない。Bさんが私の知らない人である場合、なおさら感じ悪いです。分別のある人なら「割り込んでごめんなさい」とか「今何話していたの?」とか言ってくれるのですが、意外とこういう人が少ない…。加えてそこにCさんも入ってきてAさんとBさんと話し始めたりしたらもう前の話題なんて完全に忘れられてしまいます。あきらめたほうがいいです。あとは私の知っている相手でも私だったら割り込んでも大丈夫だと思っているのか、何も言ってくれず悲しくなることもあります。そういう態度はちゃんと見ているってば…。あとは、Bさんが去った後のAさんの反応も気になるところです。「さっきは何話していたっけ?」と言って一応話を戻すそぶりを見せてくれるとうれしいのですが、それで一つの「場」が終わった、と解釈して他の人のところへ行ってしまわれたりすると、「Aさんってそういう人なんだ」という気分になります。そのときに一言あればいいんですけど…。(もちろん、ちゃんと入り込んでもいいタイミングを見計らって場を乱さないよう配慮している人も多くいます。)

パーティーという場の性格上、人が話している場に入り込むこと自体は問題ないと思います。大事なのは入り込み方です。もうすぐ帰らなければいけないけど気になるあの人とちょっと話しておきたい、でも他の人と話し中…という場合や、途切れず誰かと話していて2人で話す場がつくれない…といった場合もあると思います。これらの場合、同じ場にいる別の相手に一言断れば特に問題ないと思います。学校という場だと同じメンバーと何度もパーティーをやるので、その場限りの相手とは違い回を重ねるうちにいろいろな行動特性が見えてきます。そういうところで普段誰と一緒にいる(英語で言うとhanging around)のかが自ずと決まってくるのかもしれません。

もっとも私自身もっと図太くなって、自分のわからない話題で話されたら「○○って何?」などと聞き返して無理やり話の場に入っていくようにすればいいのかもしれませんが(こういうのがうらやましいほど得意な人もいる)、いきなり割り込まれた側の気持ちを考えるとなかなかできません。割り込んできた相手もあまり深く考えていなくて逆に割り込まれても大していやな気分にならない可能性もあると思いますから、努力の余地はあるかもしれませんが…。

でも、こんなにパーティーごときで悩んでしまう自分って考えすぎなのかな…と思ったりもします。同級生の皆様のご意見をお聞きしたいところです。
[PR]
by coast_starlight | 2007-02-04 02:38 | 日々の出来事